あんステTYM感想(fine)


いろいろ好き放題かきます!

あんスタとあんステとそれに関わるスタッフもキャストもファンもみんな好きだから!(?)

好きな気持ちや好きだったところを今覚えてる間にかきます!


ちなみに、山本一慶役山本一慶で大喜びして、ステ中にスクリーンに映る巨大一慶さんのホッケイさんでトリスタの悲しいシーンの悲しさとと一慶さんの存在の面白さの笑いに顔がメチャメチャになるタイプの人間なのでそういうキャストいじりが苦手な方は見ないほうがいいと思います。

もし見て嫌な思いをしてどうしても言いたいことがあったらリクボとかにどうぞ!

https://docs.google.com/forms/d/1-JBpkKXVxwstNSYemfCczBK31KrQ2oOXxPtBOh0mYOg/edit


あと当たり前だけど個人の感想だし個人の目線の勝手な思い込みです!

そのキャスの大ファンで真実を知ってる人(?!)や偶然見たキャストとか違っても軽く流すかリクボでこっそり教えてください😉


fine

英智

初日はオリジナルゴリラ英智(オリゴリ英智だけど前山さん役前山さんではない)で笑いが止まらなかったけど最後にはご本人にしか見えなかった!

ただどこが途中でどうよくなって英智様になったのかわからない・・もしかしたらオリゴリ英智をわたしが英智として受け入れただけかもしれない・・・・とにかくよかった!英智様だった!!

所作が優雅で大胆で、目線や笑い方や物腰がすごく高貴で柔和なのに傲慢でとにかく天祥院英智だった!

スバルさんと大吉を同じレベルの生き物として見てそうな英智様だった。


東京公演前半では渉やスバルの小ネタや動作を見て笑いをこらえているようなところがあったように感じだけど途中からその笑いを堪えてなくて「おい前山〜〜?!?!?!」ってなったけど、よく考えたら確かに天祥院英智は周りの人がする面白いことにはすぐに笑っちゃう素直に笑っちゃうような無邪気さがある人だなって納得したので前山解釈優勝!ありがとうございます!!


ただ一つだけ個人的にはゆづきちゃんが泣いてる時天祥院英智役として桃李ちゃん役の肩を抱いてあげて欲しかったです(?!)

わたしが英智なら桃李ちゃんが泣いてたらその涙をぬぐってあげたいので・・



★好きなところ


1位

終わシン演説シーン

→初日はいきなり曲ぶつ切りされて戸惑ったし、ペンラ消すの?!消さないの?!ってただただ困惑してたけど(今更ですがここではペンラを消して演説終了後トリスタが話し出すところで付けるのオススメです)3回目くらいからやっと慣れてわかる〜〜!fineのライブってこういう英智様の高尚な演説が毎回挟まれるよね〜!!!って大喜びしました!

SEの拍手に合わせて拍手したいの我慢するの大変でした。

長台詞も抑揚もすごい、人の上に立つ人間のオーラがヤバイ!こりゃ英智さんに新人持ってこないわ・・っておもいました。


2位

「この天祥院英智が頭を下げて頭を下げて願おう」

→頭下げてるし頼んでるのに偉そうで面白い!英智そういうところあるぞ〜〜


3位

「わけが…わからないね。〜〜宝石や金塊で支払えばいいのかい?」

→本当にきょとんとしてるのがゾッとした。純粋だからこその残酷さみたいな(?)

心の底から理解できない英智様の生きてきた世界が怖いな〜〜ってとにかく背筋が凍るシーンだった。



☆渉

足が長い!!!!!!

正直個人的にはキャラメイクしてない時の切れ長の目に薄い唇で全体的に化粧映えしそうな薄顔だしアルカイックスマイル気味の表情を見た感じだと弓弦っぽいな〜〜とは思ったけど肩幅やガタイのよさ、顎のラインがわたしの考える日々樹渉でとてもよかった!


ウィスパーボイス系統の声なので喉が心配だったけど大阪公演ではむしろ喉が開く?なんか無理ない感じになってて元々ウィスパーボイスとして完成した声だったのにそこで妥協しないところに感動した!!


キャスト本人はあんまり積極的ではない人らしいので、常に顎を上げ気味で満足そうに自信に満ちた顔で人々を見下ろす姿からは全然そういうことが感じられなくて君も日々樹渉!優勝!!!!


ただ、時々アメイジングが失敗した時にちょっと恥ずかしそうな気配が出るのはそれはそれでかわいかったですね。

ファンサが丁寧だし自分のうちわを見つけた時露骨に嬉しそうな顔をしていたのできっといい子なんだろうなあ・・としみじみしてました。

 


★好きなところ

1位

カテコ挨拶

→ちょっとうろ覚えなので他のキャストだったらもうしわけないんですけど、安井さんも赤澤くんほどではないけど話してる人の方をすごく向いて聞くんですよね。

たしか谷水くんが挨拶の時にあまりにも安井さんが谷水くんに向いて話を聞いててなんか2人でおしゃべりしてるみたいになっててかわいかったような気がします・・

人の話を聞くとかそういう小さいところで細かいことを自然にやる安井さんの人柄がかわいいです。

ここまで書いといてあれですけど必ずしも体を向けて話を聞くのが正しい姿勢だとは思ってないです。キャスト全員話してる人に体負けてたら客席から見た絵面がヤバすぎるので・・


2位

「はすみけいとくんじゅうななさいですかあ!」

→この短くてすぐに流れるシーンに地味にパターンが多かった?のかなんか改良に改良を重ねられてた?のが印象に残ってます。

こんな小さいシーンでもパターン用意してる安井さんのサービス精神が日々樹渉です!優勝!おめでとう!


3位

「皇帝陛下に飽きられぬよう道化の私は今日も愉快に踊るまでです!」

→ここもだんだん改良されてました。日々樹渉としてのやり過ぎなくらいの大胆さがどんどん安井さんの身についてきたの最高ですね。

あと踊った後に顎を上げてゆっくり首を振りながら見下ろすの、すごい余韻に浸ってま〜す!って感じで大好き!




☆桃李ちゃん

ゆづきちゃんは最高!!!絶対絶対絶対戻ってきてほしい!

みんな戻ってきてほしいけど、ゆづきちゃんには戻ってきてって伝えたいんだよ!個人的今回の新人大賞だし、報われてほしい俳優ナンバーワンです!

今回の姫宮桃李でありがとう賞受賞!!!!(前回のありがとう賞は赤澤くんでした)ちょっと早いけど一足先に優勝!!!!!

本当にいい子なんです。

せっかくだし桃李ちゃんとしてのゆづきちゃんの感想もかきたいしこの話は好きなシーンのところでかきますね。


個人的には初日の桃李ちゃんはわざとらしさが強いかな〜〜って思ったんですよね。

桃李ちゃんはもろん自分がかわいいこともどう動けばかわいいと思われてることも自覚してるとは思うんですけどわたしとしては自覚がある上でそういう動作がごく自然にできる生まれついての天使だと思ってるので、「お前らなんかバーンだよ〜〜以下略」のくだりのあたりの動きが漫画的すぎるなあって違和感がありました。

3日目あたりからもうそれが自然に流れるような動作になってて2次元的な桃李ちゃんじゃなくて2.5次元の桃李ちゃんだ!って感動しました!!


大阪公演からはあのシーンの桃李ちゃんが心なしか男の子らしい?ただかわいいだけじゃないような話し方になっててメチャメチャテンションあがりました!


ゆづきちゃんは最高!


顎の引き方とか手足の先まで女の子と男の子の中間(?!)で櫻井さんのときも思ったけどあれは素なの?!キャストもキャスティングも天才ですね!!!

曲中も本当に天使みたいなんですよね。

今回は桃李ちゃんからも安定したファンサをもらったんですけど、ほんとに天使みたいな微笑みで嬉しそうにファンサしてくれて許された・・みたいな気持ちになります。

キリスト教人口が多い理由が本能的にわかりました。

ファンサじゃなくてもとにかく天使みたいな慈愛に満ちた微笑みで歌って踊ってて、最高です。

トイランドとか金魚の時の桃李ちゃんの微笑みみたいな顔です。最高です。


あと話変わるけど、トリスタ解散宣告シーンで「お前ら!ゴミクズのくせに生意気以下略」のゴミクズ部分がアンポンタンだったり微妙にレパートリーあったの謎で面白かったです。



★好きなところ

1位 

東京楽挨拶

東京楽の挨拶中他の人が話してる間も最初から最後までずっと涙こらえてて、唇を巻き込んだり深く息を吸ったりって涙がこぼれないように本当に必死だったんですよ〜〜!!

しかも自分の挨拶でその涙をこぼすことなく、誰にもその涙について触れられることもなく、公演を終えてそれまでもかわいくて素晴らしい桃李ちゃんだなって、もし晃牙くん以外でうちわ作るなら一慶か桃李ちゃんかなーって思うくらいには好感度高かってんですけどそんな美しいものみたら大好きになっちゃいますよね。

この東京楽の時、挨拶終わって一旦はけてトリプルカテコでまた全員出てきた時も目が真っ赤だったんですよ。

こんなにあんステに一生懸命向き合ってくれて本当に本当に嬉しかったです。


2位

バウ

→最後キャストがユニットごとに出てきてお辞儀をするところで、ゆづきちゃんは毎回口パクか声に出してかまではわからないんですけど「ありがとうございました!」って口を動かしてからお辞儀をするんですよ。

それが正解ってわけじゃないけどわたしはそういうキャストが好きです。


3位

PWで弓弦と桃李で社交ダンス?するところ

→もともとかわいくて好きだったんですけどゆづきちゃん考案って聞いてそういうエピソード含めて大好きになりました。

そこらへんはライビュでも流れたと思うので割愛します。




☆弓弦

17歳役の17歳!!!!!!その時点で優勝なんですよね。

本当に顔が綺麗すぎるしとにかく17歳だし感情のないロボットなんだろうなって思ってたら東京公演でゆづきちゃんと一緒に目を赤くしたり挨拶でみんなにいじられて耳まで真っ赤にしてたりただの美しい男の子でとてもよかったです。

安心しました(?)


弓弦って一歩引いて周りを見ている役どころなのでアピールも難しいしまず台詞や動きが少ない分キャラとして見せることも難しいだろうにウワ〜〜!!優雅〜〜!弓弦だ〜〜!って思わせてくるのがすごかったです。

個人的にはfineの中では最初から一番完成されてたんじゃないかな?っておもってます。


中に着てるセーターなのかわからないけど意外と胸板に厚みがあるところとかも弓弦っぽいなあと思いました。


これはわたしの幻覚の可能性もあるんだけど東京楽で弓弦さんがパチンッ☆っていうアイドルアイドルしたウインクじゃなくてらスッて片目を閉じるだけのウインクしてるのを見た時この人は天才か?!って怯えました。

でもほんとにここを踏み台にのし上がろうってキャラを踏み荒らしたファンサをしまくらないであくまでも伏見弓弦の範囲内でファンサービスをする姿勢も素晴らしいしこんなに綺麗で慎ましい弓弦をありがとうございます。

念のため言うけどあんステを踏み台にすること自体は否定しません、ただ踏み台を壊してでも上に行こうとされたらその踏み台が好きな人は嫌な気分になるよって話です・・



★好きなところ

1位

振り付け時も片手を後ろにまわしてるところ

→も〜〜めっちゃ姿勢が優雅〜〜!!!!!!!!!!

指の先まで綺麗ですごいなあとおもうし背筋も本当に綺麗で惚れ惚れします。


2位

2幕の生徒会廊下パートで花を拾うシーン

→ランダムで桃李ちゃんが棘のついた薔薇を拾おうとする日があるんですけど、その時には必ずそれを止めて自分で拾うんですよね。(布で棘をガードしながら)

そう言う細かいところまでやってくれるの最高だしそこまで気付いて気遣ってくれるから夢ノ咲は現実なんだなあと思います。


3位

東京楽で足癖悪かったところ

→東京楽であんステ式円陣をやったんですけど、大体流れが

小澤さん「キラキラ輝く俺たちは〜〜あんさんぶる」

「「スターズ!!!」」からの各自気合いや思いをおりゃーって拳やペンライトにのせてパンチしてくださいって感じだったんですけどそのオリャオリャタイムで野嵜さんがキックまでしててメチャメチャ笑いました






なんか思ったより長くなったし時間かかりそうなのでとりあえずfineだけで一つにしてまた後で次のユニットの感想書きます!



おわり!

こんなに最後まで読んでくれてありがとう!長々とありがとう!み〜〜んな、愛してるよ!!!(明星スバルさん)